Revitalization事業再生

美容室経営 事業再生

資金繰り悪化、資金調達の見通しが立たない、、、、
会社の継続をお悩みの美容室経営者の方、
コロナ時代に合わせた新しいビジネスモデルの構築をしたい方へ

5ステップで国内有数の事業再生専門家とマーケティングの専門家がコロナ時代に合わせた、新しいビジネスモデル構築の具体的な道筋を示します!

現在、コロナ禍の中、美容業界もビジネスの変化を求められています。
逆に変化のできないビジネス、会社は滅んでいきます。
多くの人は「経済は終わりだ」と言い始めています。
しかし、現実にはコロナ時代に業績の下降している会社と伸びている会社があります。
例えは、外食産業の売上が4月80%ダウンしているのに対して、アマゾンの売上は伸びているというように。

ウィズコロナ、アフターコロナに合わせた変革が必要です。

また、このコロナでデジタル化、オンライン化のスピードが10年早くなったと言われています。
急速にオンライン会議、オンライン飲み会、このオンライン化の波はもう後戻りはしないだろうと言われています。WEB会議サービス「Zoom」を運営する会社は1日あたりユーザー数が一昨年12月の1000万人から昨年の4月時点で3億人になったと発表しています。
これからはこの波に乗っていかないと生き残ることはできません。

当サイトでは5つのステップを通して、コロナ時代に合わせたビジネスモデルチェンジを提案しています。

ステップ1:3大ピンチを乗り越えて、コロナ倒産を回避する

あなたが再生するためには、最初のステップとして、
コロナ禍による3大ピンチをいかに回避するかが大事です。
あなたの会社がどの業界であれ、以下の3つのリスクをクリアする必要があります。
すでに、克服されている場合はステップ2にお進みください。

それは

    1. 家賃
    2. 給与
    3. 返済

になります。

3大ピンチの対応策を考える:
家賃の減額
家賃を合法的に減額する方法とは?

社員の給料対応
正しい休業手当の考え方とは?
解雇に向けた正しい手順を踏んでいるか?

銀行返済
元金返済をストップしていますか?


ステップ2:コロナ時代のビジネスモデルチェンジ

このコロナ時代にあったビジネスモデルへのチェンジを考える。
ポイントは3つあります。

ポイント1:既存ビジネスのバリューチェンを分解して、俯瞰的に分析する。

ポイント2:自社の強みを生かして、コロナ時代に合わせた新しいビジネスモデルを考える。
ポイント3:ビジネスのオンライン化、デジタル化を徹底的に考える。


ステップ3:事業再構築・新規事業の立ち上げ!

新しいビジネスモデルで事業を再構築し、新規事業、新会社を立ち上げる。
事業再生の分析プロセスはこちらになります。

      1. 3期分の決算書に基づいての財務分析表を作成
      2. 財務診断、分析を行う。
      3. 金融機関借入金一覧表(これに基づいて、債務処理計画に落とし込む)
      4. 年間資金繰り表の作成
      5. 金融機関別債務処理スキーム・進捗状況管理表
      6. 再生計画事業計画書(A3用紙1枚)
        • SWOTによる市場分析
        • 新規事業の3ヶ年計画の数字を落とし込む
      7. 新規の営業先獲得

 


ステップ4:事業再生後の施策のご提案1

美容室のオンラインサービス化、経営・運用支援

美容室の経営者にはオンラインサービスに対してまだまだ知識不足と運用実績がないため苦労されている方が多くおられます。

弊社はそのような美容業界の方々へのサポートとして、以下のような美容室のオンライン化に向けた取り組みを経営・運用支援サービスとして行っています。

  • インターネットの通販サイトを立ち上げて、ヘアケア商材などの店頭販売商品をネットで販売してく仕組み作り、WEBサイト制作、スマホサイト制作による集客、徹底したリサーチ、分析のもとマーケティングプランの戦略立案。
  • 美容室の三密対策を徹底して、お客様に安心してお店に来ていただけるような店舗づくり
  • Zoomを活用して、オンラインでのお客様に美容アドバイスを行う仕組みづくり、オンラインヘアケア支援から、最小限のコストでリアルの新規顧客獲得に繋げます。
  • 現在、多くのお客様が独居老人や要介護の老人が自宅で生活をしています。そのお客様に対して、コロナ禍の3蜜を避けるためにもリアル店舗の経営と共に美容師の訪問による、訪問美容サービスを提供する仕組みを提供しています。

ご興味のある方は以下の申し込みフォームからお問い合わせください。


ステップ5 事業再生後の施策のご提案2

お客様満足度を上げ、サロンの売上・利益が上がる次世代スマートミラー
ミラーロイド
サロンスタッフの生産性をあげ、パーヘッド100万円を実現!!
※※パーヘッドとはスタッフ一人あたりの生産性。

3つの効果
    1. 提案力アップ
    2. 客単価アップ
    3. お客様満足度アップ

ミラーロイドのビジョンとは?

激しい競争が繰り広げられているヘアサロン業界で生き残るには、差別化が欠かせません。そのカギを握るのが「コミュニケーション力」。コミュニケーション力の高い美容師は、お客様の希望を叶え、その人の美を最大化してお客様との信頼構築により「生涯のライフパートナー」として選ばれ続けられます。ミラーロイドは美容師とお客様のコミュニケーションをサポートするIoTとAIを活用した次世代スマートミラーとして開発されました。

ミラーロイドとは?

今、サロン業界で話題のスマートミラー「ミラーロイド」
ミラーロイドは、アンドロイドOSを搭載した特許取得済みの最先端スマートミラー。「ミラーロイドアプリ」と連携によりヘアサロンの鏡をインターネットにつなぎ、大画面のディスプレイとしてタブレット操作が行える画期的なIoTシステムです。Wi-Fi環境が整っているヘアサロンであれば導入可能です。

機能・特徴紹介

1.ヘアカタログ

ミラーロイドでは2種類のヘアカタログを表示でき、カウンセリングに活躍!

      • サロン様のオリジナルヘアカタログ
      • Pinterestなど一般公開ヘアカタログ
        「お気に入りヘア」の設定やモバイルア
        プリとの連動も可能です。

2.シミュレーション

ヘアシミュレーション機能では、内臓のカメラでお客様の正面写真を撮り、髪型の着せ替えができます。指でタッチするだけでレングスやボリューム、前髪、ヘアカラーを変えて、仕上がりイメージを確認。

3.動画再生

ミラーロイド の画面に動画エリアを配置。サロンのおすすめメニューや期間限定キャンペーン、プチプライスメニュー、スタッフ紹介などお好きなPR動画を流せます。

4.モバイルアプリ

ミラーロイド のカメラや動画機能を使い、髪型のビフォー&アフターやスタイリング方法などを撮影。モバイルアプリでお客様オリジナルのMyヘアカタログやヘア履歴がいつでもどこでも再生できます。

導入効果

1.ヘアカタログ&ヘアシミュレーション機能で
カウンセリング力アップ
お客様のなりたい髪を確実に叶えるには、仕上がりイメージの共有が不可欠です。ミラーロイドのヘアシミュレーションやヘアカタ機能を使って、好みを確認しながらベストな似合わせを提案。ひとりひとりカスタマイズされたカウンセリングでコミュニケーションが深まります。
2.広告宣伝ができる動画機能で
客単価がUP!!
パーマやカラーの待ち時間を有効に使って、新メニューやおすすめホームケア商品などを動画でご案内。美容室にいる時間=キレイになりたい気持ちが高まっている時間なので、ごく自然に宣伝できます。これで高額商品もどんどん売れるなど、客単価アップに効果を発揮!!
3.モバイルアプリの活用で
お客様満足度UP!!
サロン来店時だけでなく、帰宅後までフォローできるのがミラーロイドの魅力です。お客様のヘアチェンジ写真やスタイリング動画をモバイルアプリに保存できるので自宅でも再現しやすいと好評。満足度やリピート率アップにつながります。

導入サロン様の実績をご紹介

ミラーロイドのおかげで月の総売り上げ、パーヘッド136万円を達成!!
※パーヘッドとはスタッフ一人あたりの生産性。

導入店: Louvre (ルーブル)
東海地方で初の導入店(18セット面中、11セット面)
岐阜県 岐阜市

実績1:店頭販売が倍増!
ミラーロイドの動画エリアを使い、ヘアケア店販キャンペーンを実施。売り上げが前年同月比200%(2倍)に増大。
実績2:新規数 70%増!
ミラーロイドが体験できるサロンとして美容室ポータルサイトの自社トップページで告知。新規数が前年同月比で約70%の伸びを達成。
ミラーロイドでお客様満足度も上がる、4つの理由とは?
  1. 事前に仕上がりのイメージがつきやすい。
  2. カウンセリングをしっかりしてくれると感じる。
  3. 動画でお得な美容情報をGETしたり滞在時間を有効に使える。
  4. ヘアスタイル履歴やスタイリング動画を専用アプリに残せる。

お客様の声

Louvre (ルーブル)の成瀬氏
ミラーロイド のおかげで、なんと昨年の12月が月商2000万越え!過去最高記録を達成できました! 通常は新規100人ぐらいのところ、180人以上を獲得。 また、ミラーロイドで動画を流すことで、店販商品がめちゃめちゃ売れました! ミラーロイド で確実に売り上げは上がります!

※新型コロナウイルスへの対策は早急に行うことをお勧めします!

まずは無料相談で、ビジネスモデルチェンジへのステップをご提示します。

120分の無料相談の具体的な内容は以下になります。
      1. 守秘義務契約書の締結(必要に応じて)
      2. 現状分析
      3. 事業立て直し、ビジネスモデルチェンジに向けた、改善策とサポート内容